返信する
とまと
記事: 33
登録日時: 2020年5月20日(水)

ヘアカット

とまとさんの投稿 »

最近、子どものヘアカットをしました。動くしハサミの方を見たりで上手くできませんでした。ヘアカットの間は動画を見せたり、なにかおやつ等で、気を引いたりしてますか?お子さんのヘアカットのコツ等あれば教えてほしいです。

ヨハン
記事: 30
登録日時: 2020年5月15日(金)

Re: ヘアカット

ヨハンさんの投稿 »

私も最近初めてしました。
前、サイド、後ろ3日間かけてバランスをみながらやりました。
しかも、サイドと後ろはうつ伏せ寝が多いのでお昼寝中に切りました😅
前はテレビを見せながらやりました。
赤ちゃん用の爪切りばさみでちまちま切るのがいいと聞いて、やってみましたがなかなか息子がですよね😅

そして、また伸びるのが早い気がします。

ともまゆ
記事: 11

ともまゆさんの投稿 »

ちっちゃい時は幼児用の椅子に座らせてハサミと100均のすきばさみを併用して切ってました。襟足は友だちにもらった幼児用のバリカンでしてました。
こどものヘアカットについて美容師さんがあげているブログや動画などがすごく参考になりました。
かっこいいとおだててみたり、テレビを見せたり、いろいろしましたが、機嫌が悪くなると無理になり後ろだけとか前だけとかになり、不恰好なまんまで保育園へ行くことも多かったですが…
ママ友さんは小さいうちから、子ども専用の美容室へ行かせている人が多かったです(車に乗って動画を見ながら切ってくれるところなど)。でも、よいお値段するので、うちは3歳までは親が切り、今は1500円カットなどで子どもも切ってくれるやすいところで切ってます。

とまと

とまとさんの投稿 »

ヨハン さん
ありがとうございます^ ^
何日かに分けてされたんですね!サイドと後ろはお昼寝中とはすごいです!✨✨1日で手早くしなくてはと思い込んでいました😭😭💦
寝てる時のヘアカットだと片付け大変じゃないですか?新聞やビニールシートを敷いていたら大丈夫ですか?

とまと

とまとさんの投稿 »

ともまゆ さん
ありがとうございます^ ^
幼児用のバリカンがあるの知らなかったです!探してみます🌟
そうですね、YouTube等で子供のヘアカット探してみます。今一歳になったばかりで、椅子にじっと座っているのも長時間は難しいので、とりあえずテレビ等で前を向いてもらって頑張って切りたいと思います。本当なら子どものヘアカット専門店や私の美容院で切りたいのですが、コロナでなかなか行けずなので暫くはママカットで我慢してもらいます😆

返信する