返信する
ししまる
記事: 33
登録日時: 2020年5月21日(木)

はじめての歯医者さん

ししまるさんの投稿 »

1歳7ヶ月で、奥歯はまだ生え揃っていません。
歯医者さんにかかるのは、乳歯が全て生えそろったときにと思っていますが、歯科医院に慣れるため一度行ってみた方がよいのでしょうか。

うさみん
記事: 61
登録日時: 2020年5月18日(月)

Re: はじめての歯医者さん

うさみんさんの投稿 »

子供が怖がってしまうと歯医者さんは怖い印象をもつかもしれませんので、乳歯が生え揃ってからでもよいかな?とは思います^^

ししまる

ししまるさんの投稿 »

うさみん さん

有難うございます!!
そうですね、今ならもれなく怖がってトラウマになりそうです(笑)

保育園に行きだしてから頻繁に熱を出すようになり、小児科をよく受診していました。
その際にのどを見る時に舌圧子を使用されるのですがそれがとても嫌みたいで、診察室で私に抱えられて椅子に座るだけで泣くようになってしまいました。
ある日ラーメン店で丸椅子に座って順番待ちをしていると、店員さんが注文を聞きにきてくださった時に大泣き。
私に抱えられて椅子に座る、目の前には白い服をきた人、で病院と勘違いしたみたいです(笑)

なるべく怖がらせないようにタイミングを図ろうと思います。

ともまゆ
記事: 11
登録日時: 2020年5月20日(水)

ともまゆさんの投稿 »

市の歯科検診では歯垢除去や検診目的でいいので早めに歯科医院に慣らされておくのがよいと言ってました。
虫歯の治療が歯医者デビューだとトラウマになるから…とのことです。
うちはかかりつけの小児科がとてもこどもの相手がうまいところでいつもたくさん褒めてくれ、シールなどお土産をくれるので病院は大好きです。なので、歯医者次第なのかなと思っています。
小児歯科の中には子どもをうまく乗せたり、怖がらせないような工夫をしてくれるところがあるようなのでさがして、歯医者デビューさせたいなあと思っていますが…仕事が忙しかったりでまだ連れて行けてません。

ししまる

ししまるさんの投稿 »

ともまゆ さん

有難うございます!!

> 市の歯科検診では歯垢除去や検診目的でいいので早めに歯科医院に慣らされておくのがよいと言ってました。
> 虫歯の治療が歯医者デビューだとトラウマになるから…とのことです。

そ、そうですね…。
虫歯で歯医者デビューだと、かなりヘビーなことになりそうですね(笑)
(市の1歳半検診で色々聞くつもりがコロナで延期になり、途方に暮れておりました。歯科検診時の助言、本当に有難いです…)
かかりつけの小児科さん、とても良いところに行かれているんですね。
近くなら、うちもそこに行きたいです(笑)
歯医者デビューには、楽しい雰囲気(?)の歯医者さんを探して連れて行ってあげたいですね。

返信する