返信する
yabu0611
記事: 16
登録日時: 2020年5月19日(火)

黄ばみ

yabu0611さんの投稿 »

うちの子は、大人用の烏龍茶や紅茶を飲むのが大好きです。薄めてあげるようにしているのですが…飲む回数が多く、少しずつ歯の黄ばみが気になってきました…。
歯磨きを毎日3回しているのですが、あまり強くしすぎると嫌がるし…子供用のお茶や、ミネラルウォーターは嫌いなようでなかなか飲みません💦
このままだとどんどん歯が黄色くなりそうで心配です。
もし良い対処法が有れば教えてください🙏

ヨハン
記事: 30
登録日時: 2020年5月15日(金)

Re: 黄ばみ

ヨハンさんの投稿 »

うちも麦茶、水。吐きまかれました💧お気持ちわかります。
これは小児科医の友だちから聞いた話なんですけど。。。

歯を黄ばませる原因はステインです。おもにコーヒーや紅茶に入っています。乳歯は歯がでこぼこしてるので、このステインがこびりつきやすいです。なので、紅茶は控えた方がいいかもしれません。今は白くても蓄積されていくものなので、その内黄ばんでくる可能性があるかと思います。
人によってこびりつきやすい、こびりつきにくいがあるようなんですけどね(*´∇`*)

ほんまにでしゃばったこと言ってるのは承知で、失礼します😱
子どもが飲んでるウーロン茶、紅茶はノンカフェインのものでしょうか?
もし、カフェインが入っていたらとっーても薄めてください。
その小児科医によると、子どもの体は6歳ぐらいまではしっかりとカフェインを腎臓でろ過することができません。おしっことして出ないで、体の中でカフェインがたまります。そのまま菌を繁殖する原因になります。
それが、尿路感染に繋がります。排泄物が拭き取れてなかったり、ペットを飼っていらっしゃったら動物からの菌を何らかの形でもらったり、菌をプールでもらったりして、熱を引き起こします。

もちろん、カフェインをとってなくてもなるものですが、カフェインとっていたらなりやすくなるようです。
私のママ友の子どももウーロン茶飲ませてて、尿路感染にやられました。お医者さんに同じようなことを言われたそうです😅コロナの中入院で大変そうでした。

うちは、アサヒの十六茶だけはがばがば飲みます。あと、ルイボスティーもものによれば、飲みます。
よかったら試してみてください(*´∇`*)

長々とほんまにでしゃばったことを申し訳ございません。参考になれば幸いです。

返信する