口腔ケアでインフルエンザ予防!?

こんにちは。いつも「子育てママのしあわせポケット」ブログをご覧頂きありがとうございます(^^)

 

インフルエンザの予防接種はもうお済みでしょうか?

この時期になると、恒例行事の一つになっていますね^^;

今年は、流行も早いようですので、うがいや手洗い、マスク着用などインフルエンザの予防を行ってくださいね。

 

口腔ケアをしっかり行うことで、インフルエンザの予防につながるというお話をご存じでしょうか。

テレビでも取り上げられているお話ですが、実際、効果はあるようです!

口腔ケアと聞くと、毎日の歯みがきと連想し、歯みがきを頑張ればインフルエンザの予防になる!と勘違いされる方もいらっしゃいますが、実際はそれだけでは不十分とのことです。

自宅で行う口腔ケアに合わせて、歯医者さんで行う専門的口腔ケアが重要なようですよ(^^)

歯科衛生士による口腔ケアを受けた人のほうが、インフルエンザ発症率が10分の1になったという報告もあるようです。

(参考:山田兄弟歯科)

(参考:原田歯科医院)

 

口腔内の細菌が作り出す、「プロテアーゼ」という酵素が粘膜を破壊することでインフルエンザが侵入しやすくなるそうなので、口腔ケアをしっかり行っておくことが、リスク回避につながります。

歯医者さんにはむし歯になってから行くという文化が定着していますが、むし歯予防だけでなく、こういったインフルエンザ予防にも効果があるので、子どものうちから、歯医者さんで定期的なクリーニングをうけたほうがよいと思います(^^)

 

◆◆スイッチオフ◆◆

 

冬のバーゲン到来です!

毎年どんなカラーでまとめようか悩んでしまいますが、やっぱりアースカラーで今年も行こうかと思っています(^^*)

ブラウンやベージュは選びがちなので、アースカラーばかりをあまり買いこまないようにしないと(笑)

 

そういえば最近、ミニバッグが来ているような気がします!

どんどんバッグが小さくなって、マイクロバッグも注目されていますもんね♪

今年は、ボディバッグ・ウエストポーチを買い、コーディネイトしてみようと思います♪

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

16+
pagetop