子どもの歯が足りないかも!?

こんにちは。いつも「子育てママのしあわせポケット」ブログをご覧頂きありがとうございます(^^)

 

10人に1人の子どもに、足りない歯があるかもしれない!という記事をみました!!

びっくりです!!!

乳歯が全て生え揃うと20本の歯が並ぶことになり、永久歯ですと28本(親知らずは除きます)になります。

そして、乳歯は永久歯に押されるような形で、やがて抜け落ちます。

ところが、いつまでたっても乳歯が抜け落ちない症例が増えてきているようです!!

 

永久歯が生まれながらにない「先天性欠如」と呼ばれるものらしく、永久歯が存在しないため、乳歯を押し上げることができず、結果として大人になっても乳歯が残り続けるそうなのです。

つまり、永久歯が何本か足りない子がいるかも!ということです!!!

(参考 : 日本臨床矯正歯科医会)

 

乳歯は永久歯と比べるとエナメル質、象牙質が薄く、歯根も短いため、あまり長持ちはしませんので、大人になってからむし歯でもないのに早々に歯を失うことになります。

その状態を放置した場合、歯並びが崩れるリスクが大きくなりますので、そうすると矯正が必要となり、経済的負担を負うこととなります。

日本臨床矯正歯科医会のホームページにも記載されていますが、7歳までにパノラマエックス線写真を撮って歯の状態を確認したほうがよいそうです。

3,000~5,000円ほどの費用はかかるそうですが、子どもの歯に異常がないか、あごの骨に問題はないかが分かりますので、安心を買うという意味ではよいかもしれません!

 

子どもの歯に不安や心配ごとがあれば、とにもかくにも歯医者さんにご相談されることをお勧め致します♪

 

◆◆スイッチオフ◆◆

 

たこ焼パーティーを開催しました!

わたしは、関西人ですので自宅にたこ焼プレートが普通にあります(^^*)

定番のタコを入れたたこ焼は当然美味しいですが、子ども用には、ベビースターや、ウインナーを入れてあげると喜びます♪

大人なわたしは、かつお節と九条ネギをたっぷり乗せて、チリペッパーを適度にふりかけ、ポン酢で頂きます♪

ビールにも合いますし、最高ですよ(^^*)

是非、たこ焼パーティーをされるときは、色々な具材でも楽しんでください♪

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

15+
pagetop