シーラントって?

こんにちは。いつも「子育てママのしあわせポケット」ブログをご覧頂きありがとうございます(^^)

 

今日はシーラントについて、簡単に説明したいと思います(^^)

シーラントとは、奥歯にある溝の深い部分をプラスチックの樹脂でコートし、むし歯菌が溝の奥に入りこまないようにする予防処置です。

主に6歳頃に生えてくる奥歯の永久歯(6歳臼歯)に行うことが多い処置ですね。

乳歯が抜けることなく生えてくる永久歯ですので、気が付きにくい歯です…

生えたては、歯も柔らかいし、奥歯ということで歯ブラシが届きにくい部分になりますので、むし歯になりやすい歯です。

せっかく生えてきた永久歯が、むし歯になりやすいだなんて、ショックです!

シーラントは、そんな歯を守ってくれる予防処置で、条件が合えば、保険適用の対象にもなりますので、とてもお勧めです。

保険は6~12歳までで、初期むし歯と判断された歯にのみ適用されます。

その場合、歯1本あたり500円前後で行うことができますので、比較的リーズナブルな処置といえます。

むし歯になってからでは手遅れですので、遅くても6歳までには定期検診をうけてください(^^)

 

誤解を招くといけませんが、シーラントは6歳になってから行う処置というわけではありません。

シーラントを行うタイミングとしては、次のように言われています。

 

・4歳~5歳頃 … 乳歯に

・6歳頃 … 6歳臼歯(最初に生える奥歯の永久歯)に

・7歳~8歳 … 生え変わった永久歯の前歯に

・9歳~12歳 … 永久歯の奥歯に

 

必ず行う必要がある処置ではありませんが、子どもの歯を守るためには有効的な方法の一つだと思いますので、かかりつけの歯医者さんと相談しながら、一度ご検討頂ければと思います(^^)

 

◆◆スイッチオフ◆◆

 

今日は、12月24日!クリスマスイブですね♪

クリスマスイブのイブ(Eve)は、「Evening」と同系の語で、祭日の前夜をあらわしています。

なんとなく、24日の丸一日がクリスマスイブってイメージありますよね(^^)

そして、12月25日のクリスマスよりイブの方がデートやディナー、パーティを行うことが多い気がします(^^)

クリスマスのメインは、イブとして考えられる傾向にあるのかもしれませんね♪

今日はケーキを子どもたちと一緒に作って、盛り上がりたいと思います!

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

9+
pagetop