だらだら食べにはご注意を!

こんにちは。いつも「子育てママのしあわせポケット」ブログをご覧頂きありがとうございます(^^)

 

今日でお仕事納めをする会社が多いでしょうか、いよいよ年末ですね!

大晦日から正月と自宅でゆっくりされる方も多いと思います。

 

子どもはお年玉も貰えるし、おもちゃを買ったり、お菓子やジュースを飲んで、ダラダラ過ごす子も多いですよね(^^)

でも、ダラダラ食べると、むし歯になりやすいから注意してくださいね!

 

むし歯菌は糖分をエサにして酸を発生し、歯を溶かしていきます。つまり、糖分が口の中に長くとどまるほど、むし歯リスクが高くなります。

普段は、唾液の働きでお口の中を中和させていますが、ダラダラ食べることによって口内が酸性に傾き、むし歯になりやすくなるのです。

 

昔から、おやつは3時♪という風習がありましたが、まさに時間を決めて食べることが効果的です。おやつ、ご飯は決まった時間に食べるようにし、しっかり歯磨きすることで、むし歯リスクを抑えることができると思います(^^)

 

◆◆スイッチオフ◆◆

 

もうすぐ2020年ですね!

新しい1年の始まりは、気持ちも引き締まります♪

カウントダウンも定番になっていますが、これも密かな楽しみです(^^)

お蕎麦を食べながら、コタツに入り、新年を迎えたいと思います♪

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

9+
pagetop