子どもの歯を守ろう!その4

こんにちは。いつも「子育てママのしあわせポケット」ブログをご覧頂きありがとうございます(^^)

 

子どもの歯を守るための4つ目のポイントです。

家族の口内環境を清潔に!

 

家族の方がむし歯になっていると、どれだけ気を付けていても、子どもにむし歯菌を感染させてしまうリスクはどうしてもあります。

子どもが赤ちゃんですと、一番接する機会が多いのはママになりますので、ママがむし歯をもっていると、とても危険です。

 

妊娠中は、むし歯や歯周病になりやすい傾向があります。

歯医者さんで検診をうけ、治療されている方もいらっしゃると思いますが、産後にかけても、むし歯になりやすいと言われています。

産後は、赤ちゃんの世話で、とても歯医者さんに行く余裕はないと思いますが、子どもをむし歯から守るためと思って、なるべく検診を受けるようにしてください。

もちろん、ママだけではなく、家族全員が口内環境を清潔に保つ必要があります。

何気ない咳払いやくしゃみ、顔を近づけての会話などでむし歯菌が子供にうつるリスクはありますので、家族全員で助け合い、育児を交代しながら、歯医者さんに行けるよう頑張ってください(^^)

 

口の中をクリーニングしてもらった後の爽快感がとても大好きですので、私も定期的に歯医者さんに通っています。

歯垢や歯石除去、磨き残しを綺麗にしてもらうだけで、とてもリフレッシュできますよ♪

 

◆◆スイッチオフ◆◆

 

1月18日は、緊急通報ダイヤル「118番の日」です(^^)

恥ずかしながら、私は知りませんでしたが、海難事故や密輸・密航情報の通報のために海上保安庁が2000年に導入した番号のようです。

海水浴や釣りなどで海に訪れた際、急な高波などで不測の事態が起こることもあります。

その時は、118番に電話することで救助を呼ぶことができますので、覚えておいたほうがよいですね!!

 

しかし、残念なことに年2万件以上は、間違い電話や悪戯電話のようですので、ちゃんとした理解が必要ですね。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

11+
pagetop