子どもの歯を守ろう!その3

こんにちは。いつも「子育てママのしあわせポケット」ブログをご覧頂きありがとうございます(^^)

 

子どもの歯を守るための3つ目のポイントです。

 

親がしっかり仕上げ磨きを!

子どもが6歳くらいになるまでは、仕上げ磨きをしっかり行ってあげてください。

子どもも大きくなると、ちゃんと歯磨きをしてくれるようにはなりますが、やっぱり磨き残しはあります(^^;)

歯磨きを行うことがよいのではなく、しっかり歯を磨くことが大切です。

仕上げ磨きを毎日行うことはとても面倒くさく、中々できることではありませんが、6歳くらいまでは1日2回は頑張ってあげてください♪

この地道な努力が、子どもの歯を守るためにはとても大切なことだと思います。

私も疲れてくると、今日くらい仕上げ磨きは良いかな…と思ってしまうほうです(^^;)

でも、5分程度のことなので、子どもと楽しくコミュニケーションを取りながら頑張るようにしています!

 

仕上げ磨きのとき、子どもが使っている歯ブラシをそのまま使われる方もいらっしゃいますが、なるべく仕上げ用の歯ブラシを使ってください。

仕上げ用歯ブラシは、仕上げ磨きがしやすいように設計されていますので(^^)

鉛筆持ちをして、細かく歯と歯茎の境目や歯面が磨きやすいものが良いようです♪

 

◆◆スイッチオフ◆◆

新型肺炎のニュースをよくみます!

中国で流行しているようですが、日本でも神奈川県で感染者がいたようですね!!

パンデミックにならないとよいですが、特に小さいお子様やお年寄りの方は心配です(^^;)

 

必要以上に怖がる必要はないと思いますので、外出したら、うがいと手洗いを行うようにすればよいかなぁって思います!!

まだまだ、インフルエンザも流行していますからね(^^;)

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

12+
pagetop