ラバーダム?

こんにちは。いつも「子育てママのしあわせポケット」ブログをご覧頂きありがとうございます(^^)

 

小児歯科に子どもを連れていくと、ラバーダムと言われるゴムを治療時に装着します。

外科手術を行うような印象もあるため、知らない人が見ると心配になったりしますよね(^^)

小さい子どもは、急に動いたりすることが多いため、治療用の薬や歯、器具などを誤って飲み込む危険があります。

歯を削っているときだと、舌や頬、唇などを傷つける危険もあります。

又、歯の根を治療する際は、唾液や細菌を歯の中に入れないようにするためにも必要となります。

そういった事故を防ぐために、小さい子どもの場合は、ゴムのマスク(ラバーダム)をかけて処置を行います(^^)

 

歯医者さんでは、子どもの配慮がしっかりされていますので安心ですね。

◆◆スイッチオフ◆◆

 

4歳児くらいになる頃、数字に興味を持つようになり、色々なところに表示されている数字を読み上げるようになってきました(^^)

0~9の数字を頑張って覚えたいようですが、6と9、4と9の違いが難しいようです(笑)

最近どこで覚えたのか、口癖の一つに「~やってくれ」「~してくれ」と命令形を使うようになってきました!!

これは、さすがに許容できません(笑)

 

保育所や幼稚園に通うと、お兄ちゃんから色々な言葉を学ぶようですが、親としてはハラハラです!!!

綺麗な言葉をなるべく覚えてほしいかぎりです。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

6+
pagetop