子どもの歯を守ろう!その1

こんにちは。いつも「子育てママのしあわせポケット」ブログをご覧頂きありがとうございます(^^)

 

子どもの歯を守るために必要なポイントがいくつかありますので、それを記載していこうと思います。

もちろん、ママだけが注意することではなく、家族、祖父母全員が注意することが必要ですので、是非皆さんで話合ってください。

 

その1 キス、回し飲みはNGです!

赤ちゃんは、ママの体内にいるときは無菌ですが、出産した時から、ばい菌が付き始めます。

それが口の中に住み着いて(常在菌)、ほかの余計なばい菌による感染から守ってくれます。

そして、むし歯菌の大部分は、おうちの方の口の中からうつると言われています。

むし歯菌が感染する行動は、次のようなものがあります。

 

・キスをする

・熱い物をフーフーする行為

・コップの回し飲み

・大人が使った箸やスプーンを使って、子どもに食べさせる

・大人の口の周りを触った手で、赤ちゃんの手や口を触る

 

昔は、親が食べ物を噛み噛みして、それを子どもにあげていたそうで、今考えるととても恐ろしい行動ですね(^^;)

赤ちゃんや乳幼児は、とても可愛いのでキスしたくもなりますが、グッと我慢してくださいね!

しかし、一番要注意なのは祖父母です(笑)

我慢してキスしないように頑張ってきたのに、祖父母が口にキスをしてしまって、がっかり・・・なんてケースは多くありますので!!

 

家族はもちろん、祖父母とも注意点は共有し、子どもの歯を守っていきましょう(^^)

◆◆スイッチオフ◆◆

 

1月13日(月)は、成人の日!

素敵な振り袖を着た若者たちを多くみました(^^)

悲しいことに、荒れて問題になる地域もありますが、一つの節目ということで、きっちりしてほしい限りです。

 

そして、2022年4月から成人式は、18歳となります!

お酒やたばこはもちろん20歳になってからですが、社会的責任は大人と同様、ついて回ることになりますので、少し心配です(^^;)

18歳くらいが一番羽目を外したくなる年ごろですので。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

12+
pagetop