テレワーク!

こんにちは。いつも「子育てママのしあわせポケット」ブログをご覧頂きありがとうございます(^^)

 

コロナの影響により、保育所、学校などは休業となり子供は自宅、夫もテレワークが主体となるなど、家庭内リズムが大きく変わったところも多いと思います。

子供が自宅にいると、食事の準備はもちろんですが、「喉乾いた〜」「遊んで〜」「本読んで〜」となるため、どうしても面倒を見る時間が増えます…

共働きの家庭は、夫婦ともにテレワークとなるケースもあり、本当に大変です!

夫は子供の面倒は頼んだと言わんばかりに部屋に閉じこもりテレワーク!

私自身、どうしても手が放せないときもあり、夫に相談しようとすると「WEB会議だから静かに!」…

仕事があるのは私も同じなのに!!

仕事が自宅でできることは素晴らしい面もありますが、どうしても育児との両立となりますので、ほんの些細なことでストレスが溜まり、うまくいかないこともありますよね。

誰が悪いわけでもないのですが、本当にコロナの影響は計り知れないものになったと痛感しています。

子供もずっと自宅で遊んでいるわけですから、次第に同じ遊びにも飽き、「ねぇ~ねぇ~」攻撃がヒートアップします!!

小さい子供ですので、邪険にしてはいけないのですが、色々が重なると余裕もなくなります。

その都度、自己嫌悪・・・(苦笑)

 

子供の遊び、コミュニケーションを兼ねて、一緒に料理をしたり、ガーデニングするようにしました。

豆むきや、ハンバーグ、パンケーキ、たこ焼(The 関西!)つくりは、とても楽しいようで、子供もウキウキ!

せっかく自宅にいるのであれば、食育や自然にふれあいを持たせるチャンスだと、取り組んでいます。

もちろん、起床時、食後、就寝前には子供に歯磨きを!

一緒にいるため、ガミガミ言ってやらせています(笑)

少しで早くコロナの流行がおさまり、普通の生活に戻れるよう切に願うかぎりです。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

0
pagetop