自宅での歯磨きを♪

こんにちは。いつも「子育てママのしあわせポケット」ブログをご覧頂きありがとうございます(^^)

 

コロナの影響で、保育所や幼稚園、学校が休業になり、お子さまが自宅に日々が続いています…

母親からすると余計に手が掛かるので、大変な毎日かと思います。

ついでに旦那さんもテレワークで自宅にいる時間が増えますので、色々大変ですよね(笑)

でもお子さまが自宅にいるからこそ、歯磨きは疎かにしないでくださいね♪

特に昼食後、保育所や幼稚園、学校に行っているときはしっかりやっていても、自宅にいると歯磨きしないお子さまもいます。

母親も色々大変ですので、歯磨きにまで気をまわす余裕がないかもしれません…

しかし、むし歯菌はそんな時こそチャンスとおもい、子供の大切な歯をむし歯にしてしまいます!

大変だとは思いますが、しっかり、歯磨きのフォローはしてあげてください(^^)

口内を清潔に保つことでインフルエンザ予防にも一定の効果があると言われています。

口内が不清潔ですと高齢者の方は誤嚥性肺炎リスクが高くなるとも言われていますので、ひょっとするとコロナウイルスも歯垢やバイオフィルムに付着することで、感染リスクが高くなるかもしれません!

それくらい思って、歯磨きをしっかり頑張るくらいでちょうどよいと私は思っています!

 

コロナの感染者数も減少ケースにあります。

本当に苦労している方々が多くいますので、早く収束してほしいと願うばかりです。

そんな折、パチンコ店に出入りしている人たちをみると本当に悲しくなります!!

給付金もパチンコ店に差し上げてしまうのでは?と思っちゃいます!!

自分を守ることが大切な人を守ることにも繋がりますので、気を緩めず、コロナ感染予防にひとりひとりが気を付けていきましょう(^^)

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

pagetop