正体は口内炎

こんにちは。いつも「子育てママのしあわせポケット」ブログをご覧頂きありがとうございます(^^)

 

今日から11月スタートですね!

この時期になると、あっという間に年末年始を迎えることになりますので、ドタバタしますね(笑)

さて、うちの子がいつになく歯みがきをとても嫌がりました!

最近、嫌がらずに歯みがきをしていたので、あれ?と不思議に思いながらも、仕上げ磨きをしました。

すると、やっぱり、嫌がります。

また我が儘モードにスイッチが入ったのかな?と思っていたところ、口内に赤いものが! 

  

そう、口内炎です。

どうやら、ここに歯ブラシがあたって痛みがあるので、嫌がっていたようです(苦笑)

私にSスイッチがあれば、口内炎をゴシゴシ!うへへ!となるところですが、それは虐待です(笑)

口内炎パッチがありましたので、それをちゃんと貼ってあげました^^優しいママ

  

私が小さい子供の頃は、口内炎パッチという便利なものが家にはありませんでしたので、ひたすら我慢した記憶があります。

子供が突然、歯みがきを嫌がるときは、口内で何か炎症が起きている場合もありますので、やさしく見てあげてくださいね(^^)

    

◆◆スイッチオフ◆◆

   

インフルエンザの季節がやってきました。

乳児がいらっしゃる家庭では、こどもが心配になりますよね!

生後6ヶ月から予防接種は可能のようですが、1歳未満の乳児へのワクチン効果はあまり期待が持てないようですね・・・

(参考:さくらんぼこどもクリニック)

  

乳幼児がいらっしゃる家庭の場合は、一緒に暮らすご両親、ご兄弟、祖父母の方がきちんと予防接種するほうが良いようなので、是非、インフルエンザの予防接種にいってくださいね^^

  

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

9+
pagetop