11ヶ月の歯みがき

こんにちは。いつも「子育てママのしあわせポケット」ブログをご覧頂きありがとうございます(^^)

 

お子さまも11ヶ月くらいになると上下に4本ずつ前歯が揃うころですね。

奥歯がまだ生えていない時期ですので、拭き仕上げだけでもOKだと思います。

前歯もある程度並んで生えてきていれば、ママの仕上げ磨きを開始してもいいよ~と歯科衛生士の方に教えて頂きました。

  

そして、この時期は積極的に「噛む」ことをさせておきたいことから、噛んでも劣化が少ないゴム製のブラシがお薦めとのことです。

わが子にも歯ブラシを口の中に入れることに慣れてほしいこともあり、シリコン歯ブラシをよく持たせていました^^

  

口の奥に入りにくい仕様になっていて、素材も柔らかいので安心です。

カミカミする姿に、キュンキュン♪(笑)

  

◆◆スイッチオフ◆◆

  

妊娠中、スタイをよく作りましたが、色々な種類があってビックリしました^^

オシャレなスタイデザインが多いですね!

花びら型のスタイにとてもキュンキュンで、インターネットから型紙をダウンロードして頑張りました^^

ミシンを使うと早く簡単に作れますが、スタイくらいの大きさなら手縫いでも問題ありませんね。

  

想像以上にスタイはよく使いますので、これから準備される方は多めにご用意されることをお勧めします^^

  

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

15+
pagetop