歯みがき粉~歯みがきスタート時~

こんにちは。いつも「子育てママのしあわせポケット」ブログをご覧頂きありがとうございます(^^)

 

乳児や乳幼児のお子さまの歯みがきをするとき、「歯みがき粉」って使った方がいいの?と 悩むママさんも多いのではないでしょうか。

使うにしても、たくさんの子供用歯みがき粉がありますし、本当に迷ってしまいますよね。

歯みがき粉によって効果は違いますし、なるべく害のない成分のものを選びたいものです。

まず、歯みがきをし始める7~8ヶ月頃ですが、歯みがき粉を使う必要はないようです。

数本の歯に対してフッ素入り歯みがき粉(ジェル含む)をベッタリ使い、それを子供が飲み込んだ影響の方が私は心配です(^^;)

成分は低濃度で影響が少ないとしても、体に良いものではありませんので。

離乳食の頃は、むし歯の原因となる糖分の高いものを食べさせてはいないと思いますので、基本的には食べ物のカスを取れば十分だと思います。

歯ブラシに慣れてきた頃合い、少しだけ歯みがき粉を使って優しく磨き、その後、ガーゼでふき取ってあげてはいかがでしょうか(^^)

   

歯みがき粉を使うにあたって、まずはうがいトレーニングが大事だと思っています。

何歳からということはありませんが、1歳半から2歳になる頃に少しずつうがいの練習をしてはいかがでしょうか。

よくわからない頃は、どうしても歯みがきで溜まった唾はゴックンします。

吐き出すということを教えつつ、うがいができるようになっていけばよいですね♪

  

小児用歯みがき粉は、うがいがしっかりできるようになってから、ほんの少し使用すればよいかと思います。

   

◆◆スイッチオフ◆◆

    

先日、福井に旅行してきました♪

恐竜博物館や永平寺、越前松島水族館、東尋坊、芝政ワールドと色々な観光スポットがあり、 どこに行こうかと悩んじゃいます。

   

恐竜博物館はとてもお勧めでリアルな恐竜にも出会うことができますよ^^

体もくねくね動き、咆哮するので、泣いているお子さまが多かったです(笑)

   

越前水族館もよかったですが、その近くにあった雄島には感動しました!

名前の通り、とても雄大で神々しさがありました!

   

橋のすぐ近くに無料駐車場もありましたので、是非、福井県に行かれた際は、観光してみてください♪

橋は224mあるようで、往復するだけで448m!良い運動にもなります(^^)

(参考:WEB旅ナビ)

  

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

14+
pagetop