歯みがき粉はそもそも必要なの?

こんにちは。いつも「子育てママのしあわせポケット」ブログをご覧頂きありがとうございます(^^)

 

「歯みがき粉ってそもそも必要なの?」と疑問に思ったことありませんか?

実は、これに関しては賛否両論のようです!

歯みがき粉の使用を進める歯医者さんもいれば、「予防医学的に必要ない」とする歯医者さんもいるようです。

使用を避けたほうがよい理由の1つは、「科学物質」が良くないという意見です。

特に子供に気を付けるべき成分が合成界面活性剤とのことですが、こちらはまた次のブログで掲載したいと思います!

体によくない成分が含まれている歯みがき粉はなるべく使いたくないものですね・・・

  

又、別の意見には、歯みがき粉は爽快感が強く、泡が多く口の中にたまることで歯みがき時間が短くなりがちとのことです。

体によくない科学物質が入っている歯磨き粉は怖いところですが、後述の歯みがき時間が短くなるといった点は、歯みがき粉の役割とは関係ない気がします。

歯みがき粉には研磨剤が含まれていますので、汚れ落としの助けになりますし、歯における有効成分が含まれている歯みがき粉もあります。

  

つまり、歯みがき粉には大きく2つの利点があるといえます。

・歯の汚れを落とす補助的効果

・むし歯になりにくい丈夫な歯を作る効果

ですので、私は、歯みがき粉は個人的には使った方がよいと思っています。

※歯みがき粉は補助的役割なので、基本的にはブラッシングで歯垢を落とすことが重要ですね。

  

研磨剤は歯の表面のエナメル質を傷つけるのでは?と心配になりますが、歯医者さんに聞いたところ、昔と違って現在は品質のよい研磨剤を使っているようなので、適量なら乳歯を傷つける心配はないようです。

もし、心配ならかかりつけの歯医者さんに相談してみてください(^^)

  

カレー、トマトジュース、麦茶などを子どもは当然口にしますが、歯みがき粉を使わず、ブラッシングだけにしていると、だんだん歯が黄色っぽくなります。

可愛い子どもの歯が黄色くなるのは嫌なものです・・・

歯みがき粉を使って、歯を磨いているうちに着色も取れていきますので、そういった意味でも
歯みがき粉は有用だと思います。

  

◆◆スイッチオフ◆◆

   

エッグマフィンサンドイッチメーカーを頂き、最近、エッグマフィンを作ることにはまっています♪

作り方も簡単で、あの某ファーストフード店の味に近いものが出来上がります♪

<材料>

・イングリッシュマフィン

・とろけるチーズ♪

・卵

・厚切りのハム ※安いもので(笑)

  

<作り方>

①イングリッシュマフィンのパンズを半分にカットし、1つをセットします。

②そのうえにチーズとハムを置きます。

③卵を入れるプレートに卵を割って入れます。

④その上にパンズのもう半分をセットし、完了です。

⑤5分~7分ほどしたら出来上がり♪

子どもも喜びますので、是非、ご興味あれば買ってみてください(^^)

  

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

15+
pagetop