フッ化物配合薬用歯磨き剤

こんにちは。いつも「子育てママのしあわせポケット」ブログをご覧頂きありがとうございます(^^)

 

フッ化物、いわゆるフッ素ですが、むし歯予防に効力があることが認められています。

ほとんどの歯みがき粉にもフッ素は配合されているのではないでしょうか(^^)

そして、近年、日本でも高濃度フッ化物配合歯磨きが登場しています!

ですが、6歳未満の子どもには注意が必要で、厚生労働省からも通知されているようです。

以前、日本では歯みがき粉に配合できるフッ化物は1,000ppm(0.10%)と上限があったようです。

2017年3月17日より、その上限が1,500ppm(0.15%)まで引き上げられ、高濃度フッ化物配合歯磨きとして、見かけるようになりました。

国際基準が、1,500ppm(0.15%)のようで、使用量さえ守れば安全であることが科学的に証明されているため、日本も上限基準を見直したのだと思います。

しかし、6歳未満の子どもには高濃度フッ化物配合歯磨きは推奨できないようですので、大人と同じ歯みがき粉は安易に使用させないほうがよさそうです!

体が小さい子には、フッ化物により悪影響がでるのかもしれませんので、無理して使わないほうがよいと思います(^^)

 

味が美味しい?と勘違いするのか、ペロペロ舐める子どももいますので、置き場所にも注意してくださいね。

うちの子は、子ども用歯みがき粉を使っていますが、フルーツの味がしますので、3歳前半までは良くペロペロしていました・・・(^^;)(苦笑)

また、フッ化物配合歯磨き剤の適切な使用量もありますので、日本小児歯科学会の資料を参考にしてください。

(日本小児歯科学会「濃度の高いフッ化物配合薬用歯みがき剤の使用について」)

 

◆◆スイッチオフ◆◆

 

新型コロナウイルスがすごい勢いで拡散していますね!!

しかも、日本でもついに感染者が…

色々不安はありますが、手洗い、うがい、移動時のマスクなどを徹底するしかありませんね!

何より、今回一番苦しまれている中国の武漢市の方々が心配です。

生活面での苦労もあると思いますが、市民の精神的不安は想像できないほどだと思います。

拡散はもちろん、最小限にすべきですが、武漢市の人々への支援、応援も大切だと思います。

風邪やインフルエンザもまだまだ流行していますので、皆さんも気を付けてくださいね。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

9+
pagetop