わたしが選ぶ歯医者さんのポイント♪その1

こんにちは。いつも「子育てママのしあわせポケット」ブログをご覧頂きありがとうございます(^^)

 

駅前や近所には、いくつか歯医者さんがあると思います。

皆さんはどういったポイントで、歯医者さんを選ばれているでしょうか?

もちろん、子供がいるいない、仕事都合(定時にはあがれない)などでポイントは変わってくると思います。

今回は子育てを行っているママとして、わたしなりのポイントが7つありますのでご紹介していきたいと思います。

あくまで、個人的なポイントですので、参考程度でお願いいたします(笑)

 

子供が遊べる場所がある

子供を連れて歯医者に行くことが多いですので、いわゆる、プレイルーム、キッズスペースがあるところが助かります!

 

比較的、新しい歯医者さんですと、子供の遊び場所を考慮して設計されているところが多いですよね。

子供専用の部屋があり、そのスペースも広かったりして、子供にはパラダイスだったりします(^^)

歯医者さんは楽しく遊べる場所もある!という認識をしてくれることによって、歯医者さんに通うことを嫌がらなくなった話も良く耳にします。

名前を呼ばれているのに、遊びに夢中で無視されることもありますので、そこはイラッとなるポイントですが(苦笑)

 

だからといって、子供専用のプレイルームがないとダメということではないと思っています。

これは人それぞれの考え方はあると思いますが、待合室内にキッズスペースがあるだけでも全然ありです!

子供が何をしているのか見ることができるからです。

保育士さんがいらっしゃる歯医者さんでしたら、プレイルームで遊ばせていても安心ですが、子供だけだと何をするかわかりませんので、不安に感じるところもあります(^^;)

 

子供が歯医者さんに来て「楽しい!」「また来たい!」と思える空間や仕掛けがあることはとても助かりますので、歯医者さん選びのポイントに私はしています。

 

◆◆スイッチオフ◆◆

 

私はロールケーキが大好きなんです♪

はい、唐突でした(笑)

関西にも有名なロールケーキ屋さんがあり、ロールケーキの四天王と称されているお店もございます♪

ロールケーキの種類は様々ですが、一番のポイントはスポンジとクリームのバランスではないでしょうか?(^^)

私は生クリームが多く入っているロールケーキが大好きです♪

 

クリームも大別すると「動物性」「植物性」に分かれるのですが、生クリームと呼んでよいのは動物性の方になります。

「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」(乳等省令)で、「生乳や牛乳を原料とし、植物性油脂や添加物を含まず、乳脂肪分18%以上のものを生クリームと呼ぶ」と決められているのです!!

それ以外の製品は、○○ホイップ、○○フレッシュなどの名前になっていることが多いと思います。

 

私は初めてのお店では、生クリームについて確認するようにしています♪

迷惑な客?

いえいえ、ロールケーキを愛するがゆえの行動ですのでお許しください(^^)

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

10+
pagetop