足育♪

こんにちは。いつも「子育てママのしあわせポケット」ブログをご覧頂きありがとうございます(^^)

 

姿勢が悪いと、歯の噛み合わせが悪くなったり顎関節症のリスクが高くなるという話を聞きました。

ねこ背の姿勢は、口が開きやすくなることからドライマウスになり、むし歯や歯周病になりやすくなるそうです。

姿勢が歯に影響するというのはビックリですよね!

 

姿勢が悪くなる要因には、足の指にもあるそうです。

足の指がしっかり広がっていないだけで、膝や腰、肩などにゆがみが生じ、姿勢が悪くなるとのことです。

子供がよく転んだりするのは、足の指がしっかり広がっていないからかもしれません。

つまり、足の指をケアすることがとても大切なのです。

 

最近は歯医者さんでも「足育」ということで、ケアしてくれるところも増えてきました。

歯医者さんが足の指をストレッチしてくれたりするのは、少し違和感がありますが、歯に影響があることなので納得です。

歯医者さんに行くと、歯だけではなく、体の姿勢や足育、そして口呼吸改善のための息育をしてくれるのが一般的になるのも、そう遠くない未来の話かもしれませんね(^^)

 

あいうべ体操の考案者である「みらいクリニック」の今井院長も「ゆびのば体操」に力を入れてらっしゃいます。

自宅でも簡単にできる体操ですので、是非、子供にもしてあげてください♪

 

◆◆スイッチオフ◆◆

 

疲れた時には・・・甘い物!!ですが、わたしはインドカレーです♪

スパイス料理を食べると、体が整う感じがして、つい食べたくなるんです(^^*)

 

そして色々なお惣菜を小鉢でたくさん食べるのも大好きです♪

「好きな小鉢を3品お選びください」とか、「お惣菜食べ放題」というキーワードにはとても弱い私です^^

サラダ食べ放題も嬉しいサービスです!!(笑)

新型コロナウイルスの影響で自粛状態が続き、明るいニュースが少ないですが美味しいものを食べて、この苦境を乗り切りましょう!

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

pagetop