子供のマウスウォッシュ♪

こんにちは。いつも「子育てママのしあわせポケット」ブログをご覧頂きありがとうございます(^^)

 

子供用のマウスウォッシュが市販で売られていますが、皆さんは使われているでしょうか?

使用する上での注意としては、まず子供がブクブクうがいできるようになっていることが前提です。

マウスウォッシュは、歯磨きの後に行うもので、口の中の細菌が増えるのを防ぐ効果があります。

 

私の子供には就寝前に必ずマウスウォッシュをさせるようにしていました(^^)

就寝中は、唾液が減ることから細菌が増えやすくなりますので、効果があるかと思っています。

親子そろって歯磨きした後は、一緒にブクブクです♪

もし購入されるときは、商品のパッケージを見て「洗口液」と表記されていることを確認してください。

デンタルリンスと呼ばれる「液体歯磨」の商品もありますので、チェックして頂ければと思います。

「液体歯磨」は口に含んだあとにブラッシングが必要となる製品となりますので、洗口液とは用途が違ってきます。

 

マウスウォッシュには色々な味付けのものがありますので、子供が好きな香りのものを選んであげると、子供はちゃんと寝る前にブクブクしてくれます♪

 

◆◆スイッチオフ◆◆

 

恐竜をテーマにした番組を何気にみたとき、子供が3~4歳の頃、恐竜が大好きだったことを思い出しました。

ティラノサウルス、プラキオサウルス、ステゴサウルスなど、難しい名前をスラスラ覚えていましたのでびっくりです!

「ティラノサウルスが歩いてきたら、人間を食べちゃいますので逃げてくださーい」と教えてくれたのを覚えています(笑)

私は最近、一瞬違うことをするだけで、「あれっ、何をしようとしていた?」となります(笑)

3歳頃になると興味があることは貪欲に記憶していきますので、数字や50音など、まだ早いかな?と思わず、どんどん教えたほうがよいかも!と思っているかぎりです♪

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

pagetop