乳歯のむし歯は放置してはだめ!

こんにちは。いつも 「子育てママのしあわせポケット」ブログ をご覧頂きありがとうございます(^^)

 

乳歯がむし歯になった場合ですが、どうせ抜けるのだからと放置していないでしょうか?

子供は、歯みがきが嫌で嫌で、ちゃんと磨いてくれないことが多いです。

乳幼児の頃から、習慣づけを頑張っていても、大きくなってくると適当になりがちです。

歯みがきが疎かになると乳歯の段階から、むし歯になる可能性も大きくなり、むし歯になると子供を歯医者さんに連れて行かないといけません。

これが本当に大変ですよね・・・

 

むし歯治療のため、歯を削る処置が必要になったりしますが、その時に使用する器材音が子供にとってはとても不快なもので、少しでも痛みがあると、もうダメです(;’∀’)

次、歯医者さんに連れて行くときは、もう・・・それはそれは大変です!(苦笑)

そうなってくると「どうせ乳歯は抜けるのだし、痛みがないのなら、放置して自然に抜けるのを待てば・・・」と、安易な方向に逃げてしまう方もいらっしゃいます。

私もその傾向にありました・・・反省(苦笑)

  

むし歯菌は、むし歯にだけ付着していることはありませんので、不衛生な口内状態のままでは、永久歯が生えてきたとき、むし歯になるリスクが大きくなるようです!

(参考:福島民友新聞みんゆうNET)

  

せっかく生えてきた永久歯がすぐにむし歯になることは、とても可哀そうなことです・・・

親のストレスも大変ですが、食事後、就寝前/起床後は、どんなに歯みがきを嫌がっても、がんばって歯みがきをさせてください。

歯みがきを補助するツールや動画もありますので、色々活用してみると良いかと思います(^-^)

  

◆◆スイッチオフ◆◆

  

3歳児になってくると食べ物の好き嫌いがはっきり出てきて、中々、野菜を食べてくれません・・・

最近は、色々な野菜をミキサーでペースト状にてスープにしていますが、本当はちゃんと食べてほしいのです(;’∀’)

頑張ってる作ってるのに、キィーーー(笑)

本ブログも、コメント返信機能を付与致しますので、是非、良い知恵や方法がございましたらご教示のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m

  

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

8+
pagetop