子どもの歯を守ろう!その2

こんにちは。いつも「子育てママのしあわせポケット」ブログをご覧頂きありがとうございます(^^)

 

子どもの歯を守るための2つ目のポイントです。

 

その2 お菓子、ジュースを制限!

生まれてから3歳ごろまでに味覚が形成されていきますが、味がしっかりしたもの、濃いものばかりを与えていると、薄みが分からない味覚障害になるリスクもあるそうです。

可愛い子どもが欲しがると、ついついお菓子やジュースを与えたくなりますが、むし歯菌の原因にもなりますので、なるべく砂糖の摂取を押さえましょう!

おやつは、なるべく薄味のものにし、水分補給には水やお茶がよいと思います(^^)

 

わたしもリンゴジュースとか、小さい子どもには与えがちでしたので、今は本当に反省しています…(苦笑)

 

◆◆スイッチオフ◆◆

 

子どもと休日を過ごすときは、よく近所の公園にいきますが、最近の公園には楽しい遊具が多くなってきた気がします!

昔は、ブランコ、シーソー、すべり台、砂場、ビョンビョン?しか、ありませんでした(苦笑)

すべり台も、可愛くワクワクするようなものが多いので、つい大人も一緒にはしゃいでしまいます(^^)

久しぶりにアスレチックに行ってみたくなった今日この頃です♪

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

13+
pagetop