わたしが選ぶ歯医者さんのポイント♪その2

こんにちは。いつも「子育てママのしあわせポケット」ブログをご覧頂きありがとうございます(^^)

 

私が選ぶ歯医者さんのポイント2つ目です。

 

子供のご褒美がある

なんとなく教育的に如何?と思ったりしますが、とても子供には効果的なのです(^^)

治療を頑張った子供のために、歯医者さんからメダルなどをもらい、ガチャガチャを回せるところや、箱から好きなおもちゃを一つ頂けるところなど様々です。

歯医者さんに行って、治療を頑張れば、おもちゃを手に入れることができる!と子供は理解し、歯医者さんにも一緒についてきてくれる子供も多くいると聞きます。

確かにおもちゃで子どもの気を?と、疑問に思われる親御さんもいらっしゃるかと思いますが、これはトークンエコノミー法と呼ばれ、学術的に裏打ちされたものなのです(^^)

 

トークン(ご褒美)を活用し、頑張ったら良いことがあるという体験を増やしていきます。

その経験が積み重なることで、お子さまの自立心を養うことにもつながります。

結果として、自身の健康やお口の中に興味を持つようになってくれれば、子供の歯を守ってあげることになります(^^)

 

もちろん、ただご褒美を与える、もらうだけではなく「よく頑張ったね!」「えらいね!」など、声に出して褒めてあげることが一番大切だと私は思います。

是非、何気ない当たり前の行動であっても、良いことをしたなら、ちゃんと褒めてあげるようにしてあげてください(^^)

 

◆◆スイッチオフ◆◆

 

今日から2月スタートですね♪

1月はほんとあっという間でした(^^;)

昔から「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」とよく言いますが、ほんとその通りだと感じています。

世間では、バレンタインイベントに向けて美味しそうなチョコレートの販売で盛り上がっています♪

年々、色々な工夫が施され、さらにインスタ映えするチョコレートも増えてきましたね(^^)

自分へのご褒美(トークン?)として、今年も購入しようと思います(笑)

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

7+
pagetop