わたしが選ぶ歯医者さんのポイント♪その3

こんにちは。いつも「子育てママのしあわせポケット」ブログをご覧頂きありがとうございます(^^)

 

私が選ぶ歯医者さんのポイント3つ目です。

 

ベビーカーでの移動が可能

乳幼児がいると、ベビーカーでの移動が多くなります。

そのため、普段、あまり利用しないエレベーターが、この時ばかりは本当に便利で助かります。

歯医者さんに行くときも、やはりベビーカーを利用することが多くなりますので、スロープなどを導入してくれている歯医者さんがお薦めになります。

もちろん、ベビーカー置場も考えてくれている歯医者なら、なおのことです!!

双子の子どもがいらっしゃる家庭においては、ベビーカーの横幅も大きくなり、重量が増します。

わずかな段差や階段であっても、持ち上げるのは本当に力がいりますし、場合によっては歯科医院に入ることができません…(TT)

どんなに素敵な良い歯医者さんであっても、それだけのことで通院から遠のくのです。

 

ベビーカーを押す姿は、まわりから見ると楽そうに見えるかもしれませんが、何気ない苦労が本当にあります。

バギーじゃないベビーカーだと、本当にわずかな段差や道のでこぼこで、ベビーカーが止まったりしますので、油断できません。

ちょっとの段差を乗り越えるべく、足でベビーカーを引っかけて前輪を浮かせますが、スネにバーが当たり、アザが出来たりすることもあるのです(苦笑)

 

そういった苦労も色々ありますので、やはりスロープもしくはエレベーターが利用できる歯医者さんを、私は選ぶようにしています。

もちろん、ある程度、子供が大きくなっていれば、ベビーカーから降ろして、階段や段差を上がらせることはできますので、乳幼児がいる場合のポイントです。

 

◆◆スイッチオフ◆◆

 

2月3日(月)は、節分でしたね♪

皆さん、豆まきされたでしょうか?(^^)

私は豆をまくより食べたいほうですが♪地味に美味しいんですよね、あの豆さん(^^*)

最近は豆まきより、恵方巻きを食べる文化のほうを取り入れている方が多いのではないでしょうか?

巻き寿司ではなく、恵方ロールなるものもある時代ですが♪

 

恵方巻きの文化は本当に面白いなぁって思います。

一部、ルールが違う家庭や地域もありますが、太巻き(できれば7種の具が入っているもの)を1人につき、1本用意し、恵方を向いて、無言で願いごとをしながら食べきります。

家族全員が、とある方向を向いて、太巻きを加え、1本食べきる姿は、とても面白いですよね(^^)

そもそも、1本食べきれない女性のほうが多いのではないでしょうか?

いや、美味しければ食べれますね(笑)

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

6+
pagetop