わたしが選ぶ歯医者さんのポイント♪その5

こんにちは。いつも「子育てママのしあわせポケット」ブログをご覧頂きありがとうございます(^^)

 

私が選ぶ歯医者さんのポイント5つ目です。

 

説明がとてもわかりやすい

初めての歯医者さんにいくと、まずは状況をチェックしてくれます。

そのとき、歯科衛生士さんは呪文のような単語を発しますが(笑)

その後、歯科医師より状況の説明、治療計画について説明をしてくれますが、ここがとても大切なポイントであると私は思っています。

忙しくて余裕がない歯医者さんですと、状況の説明は雑になり、治療計画もよくわからない説明をしてくれます…

よくレントゲン写真を見せてくれますが、患者の私は、正直よくわかりません(苦笑)

 

どれだけ患者に寄り添って説明してくれるかで、その歯医者さんの価値が決まると言っても過言ではないと思います。

子供の治療、処置に関わる説明であれば、なおのことしっかり理解しておきたいところです。

 

最近では、アニメーション動画を使って歯の状況と治療の流れを説明してくれる歯医者さんも増えてきました。

動画はとてもわかりやすく、理解しやすいものですので、そういったツールを使われている歯医者さんは素敵だと思います♪

本当に患者のことを考えてくれているんだなぁと感じるからです。

又、カウンセリングルームといった部屋で、じっくり説明してくれる歯医者さんも増えてきています。

患者のことをどれだけ想い、どれだけ親身になってくれるかが歯医者さん選びの重要なポイントになりますので、もし、1度通院して「何か違うなぁ…」と感じられたのであれば無理はせず、自分にあった別の歯医者さんを探されることを私はお勧め致します。

 

◆◆スイッチオフ◆◆

昨日は、ほうれん草の特売をやっていたので大量に購入しました♪

ほうれん草やチンゲン菜が何気に大好きで(^^)

ほうれん草を食べると歯がキシキシしたり、渋みのような不快感を感じたことはありませんか?

これは、ほうれん草の中にはシュウ酸という成分が含まれていて、唾液中に含まれるカルシウムと結合することで、キシキシ感を生じるようです!

サイエンスなお話ですね♪

 

そして、シュウ酸とカルシウムが結合し、シュウ酸カルシウムになると、歯石になったり、尿路結石の原因になることもあるようなので、ビクビクものです(^^;)

ただ、可能性があるというだけでそれなりの量を食べない以上は問題ないようです♪

  

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

6+
pagetop