乳歯は全部で20本♪

こんにちは。いつも「子育てママのしあわせポケット」ブログをご覧頂きありがとうございます(^^)

乳歯は全部で20本はえてきます!

永久歯は28本あり、親知らずを加えると32本になります。

乳歯って意外と多い気がしますよね(^^)

 

真ん中の歯から奥歯にむかって乳中切歯、乳側切歯、乳犬歯、第一乳臼歯、第二乳臼歯と名前がついています。

6歳ごろ、一番最初に生える永久歯は奥歯となり第一大臼歯と呼びます(6歳臼歯とも呼ばれます。)

抜ける乳歯がなくはえてきますので、気が付かないことが多い歯になります。

そのため、磨き残しが多くみられる歯にもなりますので、歯磨きの時は要注意です(^^;)

 

普段の生活においては、乳歯を正しい名前で呼びあることが少ないので、そんな呼ばれ方するんだと思われる方が多いと思います。

乳歯は、永久歯の成長にあわせて自然と抜ける歯ですが、早々に抜け落ちてしまった場合は、その左右の歯が傾き、永久歯が正しくはえてこないこともありますので、早い段階で歯が抜けた場合は歯医者さんに相談してください。

 

永久歯がはえてくること、ちょっぴり大人の階段を上り始めた気がしますから寂しい気もしますね♪わたしだけかもしれませんが(笑)

 

◆◆スイッチオフ◆◆

 

新型コロナウイルスの影響で、トイレットペーパーも品薄になっています…

デマ情報から通常では買わないような高いトイレットペーパーをたくさん購入されている人もいますが、早く正常な状態に戻ってくることを祈るのみです。

政府の対応への批判もありますが、まずは自分でできること、そして重病化する可能性がある人達をどのように守ってあげるかだと思いますので、助け合いの精神でこの苦境を乗り切っていきましょう!

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

pagetop